FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「奥の歯を磨くのが不得手だね君」

最近はポケモンとDMのモチベーションが高く、ソシャゲのスタミナが溢れています。キラーです。
三連休の半分以上を弟と母のパーティ作成に費やし…何やってんだ俺。
レートも順調に伸ばしている予定だったのですが、昨晩躓いてしまいモチベダウンしたところです。

凶は敗者今日は歯医者に行くために仕事を早退したのですが、予定より早く上がって時間があったのでvaultのデッキレシピを一通り更新。
ついでに新作を登録して眺めていたら当ブログの存在を思い出しました。

暇潰しに久々のレシピ投稿をしてみました。書いている間に歯医者の時間が来たので十分暇潰しにはなったと思います。


Relief

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x ルソー・モンテス/法と契約の秤
1 x 盗掘人形モールス
1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿
4 x 大邪眼B・ロマノフ
4 x 撃髄医 スパイナー
4 x 龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢
4 x カラフル・ナスオ
1 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
1 x カラフル・ダンス
3 x 完璧問題 オーパーツ
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x ダーク・ライフ

ビギニング×ビギニングでビートダウン!!!!!!!!!!!

《大邪眼B・ロマノフ》《完璧問題オーパーツ》をメインにハンデスしながら殴っていくデッキ。
《龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢》が序盤の墓地肥やしと除去札、追加の打点と大働き。《終焉の開闢》で《終焉の開闢》を回収してるとなんか強い動きしてる気分になります。
昔の《カラフル・ダンス》の役割を《カラフル・ナスオ》、《魔光蟲ヴィルジニア卿》の役割を《ルソー・モンテス/法と契約の秤》が担っているので、当時の動きとそこまで違和感なく回せている気がします。当時このデッキ使ってなかったけど…

呪文としてデッキの動きをサポートしつつ進化元としても利用できるツインパクトカードは本当に便利です。
《龍装鬼オブザ08号》は闇以外のクリーチャーもコスト軽減の対象に含むので《フェアリー・ライフ》を《イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ》にするのもありなんですが、そこまでしなくても十分にコスト軽減が間に合っているのでトリガーを優先したほうがいいなといった感じです。


当初は「《龍装鬼オブザ08号》もドラゴンなので《黒神龍グールジェネレイド》が相性いいじゃん!」という理由で以下の構築にしていました。

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x ルソー・モンテス/法と契約の秤
1 x 盗掘人形モールス
1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿
4 x 黒神龍オドル・ニードル
1 x 威牙の幻ハンゾウ
4 x 黒神龍グールジェネレイド
4 x 大邪眼B・ロマノフ
4 x 龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢
4 x カラフル・ナスオ
1 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
1 x カラフル・ダンス
3 x 完璧問題 オーパーツ
1 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x ダーク・ライフ

安定して《黒神龍グールジェネレイド》を墓地へ溜めることはできたのですが、肝心のドラゴンがなかなか破壊されず…
《ドンドン吸い込むナウ》《英雄奥義スパイラル・ハリケーン》でバウンスされるのは再度投げたらいいのですが、《百族の長プチョヘンザ》が「マナ送りで再利用できない」「追撃もタップ効果で止められる」「パワーも負けているからバトルで対処できない」の三重苦で襲いかかってきます。
そんな機能しないカードに枠を割いてもなあということで、《終末の時計ザ・クロック》《撃髄医スパイナー》の墓地利用系お馴染みのトリガーセットに変更。《終末の時計ザ・クロック》を入れた分闇のクリーチャーが減りましたがそれでも18枚あるし、回している分には不足を感じていません。水マナが出せるので《完璧問題オーパーツ》を素出しできるメリットもあるためこちらでいいかなといった感じです。

《黒神龍グールジェネレイド》のことは関係なく《百族の長プチョヘンザ》は重いので、《学校男》を投入するのもありかなと思います。
《龍装鬼オブザ08号》で対処しようにも墓地にクリーチャー13枚溜めるのはなかなかしんどいです。




…ここまで紹介してきましたが、実はこのデッキあまり勝てていません。
一番の課題は防御が薄く殴り負けすることですが、《大邪眼B・ロマノフ》で手札を削りながら殴っても、割ったシールドのカードでどうにかされてしまうんですよね。
昔なら12000の大型クリーチャーなんて簡単に対処できなかったんですが、こういったところからも環境のインフレを感じます。
《完璧問題オーパーツ》もうまく繋がれば盤面も対処していけるのですが、手札を増やすカードがないので《大邪眼B・ロマノフ》《完璧問題オーパーツ》を同時に準備するのはなかなか難しいです。


最近は墓地利用するデッキにハマっているので、近々別のレシピも投稿したいなと思っています。
せっかくブログあるんだから理由付けて更新していかないと…
まあツイッターには割と頻繁に投げているんですが。


タイトルは今日の歯医者で先生にいただいたありがたいお言葉です。
虫歯2本で削ってもらいました。来週銀歯を詰めるそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キラー

Author:キラー
新潟住まいのデュエルマスターズ、遊戯王、プレシャスメモリーズ、Z/Xプレイヤー。
DMvaultの評判のいいデッキ投稿者に名前が載り、下位ランカーになる程度の実力です。

新潟健全会会長。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Duel Masters
THE INTERVIEWS
Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。