

大音量で流すmusic all night


絶賛テスト中ですがCerberus、バイザー、memoryとスパーリング。
後半はロシアンデュエル用のデッキを適当に分けて使う「ロシアンDEデュエル(仮)」をし始めるなど若干ぐだぐだなところもありましたが、いろいろと発見があってよかったです。


エリアK

2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

1 x 斬隠オロチ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x サイバー・N・ワールド
1 x エンペラー・キリコ
1 x スパイラル・ゲート
4 x エナジー・ライト
1 x 爆進エナジー・スパイラル

1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
2 x 超次元ミカド・ホール

2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
1 x 再誕の社
2 x 母なる星域
1 x ディメンジョン・ゲート
2 x 神秘の宝箱

1 x 魂と記憶の盾
1 x 超次元ブルーホワイト・ホール
1 x 陰謀と計略の手
1 x 悪魔神王バルカディアス
2 x 超次元ガード・ホール

1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ


いろいろと入れ替えながら試してみた結果辿り着いたのがこの構成。
《天雷の導士アヴァラルド公》は最近の6連続1ヒットに始まる怠慢っぷりに嫌気が差して、《王機聖者ミル・アーマ》は《超次元ブルーホワイト・ホール》の投入に際し多色を増やしたくなかったのでそれぞれ抜けました。

《超次元ブルーホワイト・ホール》が今回のキーマン。川崎CS優勝のライカルさんのデッキに《超次元ホワイトグリーン・ホール》が投入されているのを見て試してみました。
《フェアリー・ライフ》から繋いで《時空の霊魔シュヴァル》を立てつつシールドを増やす、フィニッシュ時に《時空の踊り子マティーニ》を出して全体をアンブロッカブルにし攻めやすくするなど様々な役割が持てます。《時空の踊り子マティーニ》に役割が増えたのは嬉しいです。
盾追加だけであればライカルさんのように《超次元ホワイトグリーン・ホール》で緑札を増やすのもいいのですが、《超次元ブルーホワイト・ホール》が《マリン・スクランブル》能力で後半でも腐りにくいのと、サイキックの構成上マナ回収能力が利用できないのが残念に思えてこちらを優先。あちらは《ヴォルグ・サンダー》によるLO特化なので《マリン・スクランブル》能力は使用する必要がありませんしね。
シールドが1枚増えるだけで速攻やビートダウンへの勝率は全く違いますからね。その上で勝ちパターンのひとつである《霊魔の覚醒者シューヴェルト》へ繋ぎやすくなるのも魅力。《蒼狼の始祖アマテラス》でキャストできるのもポイントです。
盾追加ができるならと《スローリー・チェーン》の投入も検討しましたが、私では使い辛かったのとスペースの確保が難しかったため没。

《狼虎サンダー・ブレード》と《魔刻の斬将オルゼキア》はなんだかんだで後者のほうがいいかな、と思います。
元々テンプレ構築より小型クリーチャーが多めであることと、立ち回りで相手の場を並べさせないようにすることはできなくはないのでこちらでも十分狙って破壊できます。
ミラーマッチなどでの《光神龍スペル・デル・フィン》を確実に破壊できるのは強いのですが、最近はそういったピンポイントのメタが信用できなくなってきました。

それと個人的に《再誕の社》は確定で入りますね。マナさえ伸ばしてしまえばパワーカードで一気に制圧できますし、そのためにこのくらい無理矢理にブーストすることも必要です。
速攻やビートダウン相手には《フェアリー・ライフ》が早い段階でトリガーしなければまず無理ですし、トリガーさえしてしまえば序盤から2ブーストもしっかり狙えます。


最近は《復活の祈祷師ザビ・ミラ》型が主流になった黒キリコですが、《悪魔神王バルカディアス》型もまだまだ戦えますよ。
互いの相性ではあちらが完全に有利ですがね・へ・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キラー

Author:キラー
新潟住まいのデュエルマスターズ、遊戯王、プレシャスメモリーズ、Z/Xプレイヤー。
DMvaultの評判のいいデッキ投稿者に名前が載り、下位ランカーになる程度の実力です。

新潟健全会会長。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Duel Masters
THE INTERVIEWS
Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

