

海鳴りが遠く響いてる


週末の店舗予選に向け調整中。
権利はいらないけどWINNERカードは欲しい。


『覚醒フィラメント』

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 巡霊者キャバルト
3 x ピュアエアリアル
4 x 超次元サプライズ・ホール

1 x 邪神M・ロマノフ
1 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール

3 x シビレアシダケ
3 x 幻緑の双月
3 x 大冒犬ヤッタルワン
1 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x 進化の化身
3 x 大神秘イダ

2 x 秘護精ディス・アルニラム

2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン


スパーリング用に組んだ白M。速攻、ビート相手を意識した構築です。
2500のラインが多いですね。《ブーストグレンオー》でなく《サンダー・ティーガー》を使用するデッキを涙目にできそうです・へ・
コントロール相手にも《巡霊者キャバルト》や元々の攻撃力で優位に戦えます。


《ピュアエアリアル》
人によって積まれたり積まれなかったりと意見が分かれる部分。
私はビートを見るなら必須だと考えます。攻撃時も邪魔なブロッカーを寝かせることができますしね。
苦手な白青緑超次元にも此方側の防御用トリガーを増量することでワンチャンあるかもしれません。
現在は積んでいませんが《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》とのシナジーもあります。

《超次元ムシャ・ホール》
9枚目の赤ホール。黒Mと違い《邪神M・ロマノフ》で撃てる呪文の絶対数が少なく撃つものがないことがあったので追加投入。
《超次元ボルシャック・ホール》より破壊できる範囲が広く、《レッド・ABYTHEN・カイザー》《ブーストグレンオー》だけでいえばこちらを優先してもいいのですが、《超次元サプライズ・ホール》から《時空の戦猫シンカイヤヌス》→《邪神M・ロマノフ》でループ覚醒し《変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード》2体生成の流れがある以上は、ばらまきができる《超次元ボルシャック・ホール》を優先してしまいます。
《レッド・ABYTHEN・カイザー》を投げつけるだけで十分強いので、スペースがあればさらに追加投入をしたいですね。

《シビレアシダケ》《幻緑の双月》《大冒犬ヤッタルワン》
《霞み妖精ジャスミン》は使用せずこれらを各種3枚ずつ。
青黒ハンデス超次元、白青黒超次元相手には相性がよくありませんが、それ以外にはこちらのほうが有効です。3t目から攻撃できるのはその後の流れにも重要です。
実際は《霞み妖精ジャスミン》をこちらに回せるほど所有してないというのもありますけどね。

《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》
Cerberus発案の1枚。《大神秘イダ》を1枚こちらに割くだけで器用に動いてくれます。
《舞姫の覚醒者マティーニ》《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》などで固められた盤面を突破できるためかなり有能です。《進化の化身》からサーチしてそのまま投げつけるのに必要なマナも7枚なので現実的です。

《秘護精ディス・アルニラム》
一番こだわりの部分。
上記のブーストクリーチャーの部分で青黒、白青黒が苦手だと述べましたが、それら相手への対抗手段。
《ローズ・キャッスル》2枚を回避できるパワーに加え、所謂シャーマン効果で破壊されてもブーストになりマナ進化の種として活用できます。
多色が時々足を引っ張りますが・・・

《超次元ゾーン》
《超次元サプライズ・ホール》の選択肢として《アルプスの使徒メリーアン》《イオの伝道師ガガ・パックン》《時空の戦猫シンカイヤヌス》
《時空の戦猫シンカイヤヌス》《邪神M・ロマノフ》のコンボで即覚醒を狙える《時空の英雄アンタッチャブル》×2
《超次元シューティング・ホール》があるので勿論《ガイアール・カイザー》
火力ホールからビート対策ができ、細かい場面で役立つ《ブーストグレンオー》
赤ホールからの選択肢として《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》《レッド・ABYTHEN・カイザー》、今回は単騎でのスペックを重視して《レッド・ABYTHEN・カイザー》を選択しました。

《ピュアエアリアル》《時空の戦猫シンカイヤヌス》がいるため、できえば《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》も投入したいんです。
もし投入するなら《超次元レッドグリーン・ホール》も投入して特化した構築にするのもいいですね。

《時空の探検家ジョン》は所謂ジョンタ戦術が狙えますが、《時空の戦猫シンカイヤヌス》のギミックで十分であるため必要ないです。
《超次元レッドグリーン・ホール》を投入するならシナジーが強いですから投入したいですね。
というかこちらは別で考えたほうがよさそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キラー

Author:キラー
新潟住まいのデュエルマスターズ、遊戯王、プレシャスメモリーズ、Z/Xプレイヤー。
DMvaultの評判のいいデッキ投稿者に名前が載り、下位ランカーになる程度の実力です。

新潟健全会会長。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Duel Masters
THE INTERVIEWS
Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

