

個人的殿堂希望


たまにはやってみようかな。
あくまでも個人的な希望ですが、共感反論のある方はどんどん来てください。

・プレミアム殿堂

《エンペラー・キリコ》

・殿堂入り

《超次元バイス・ホール》
《進化の化身》

《ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー》
《時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン》

・殿堂解除

《龍神ヘヴィ》


殿堂レギュレーションがあるからって何でもかんでも規制かければいいってわけじゃないです。
なるべく最小限に抑えないといけません。


《エンペラー・キリコ》
こちらはお馴染み。現環境でもトップを猛進しており、今の取り巻きを規制したところで今後も相性のいいカードが出てくるのは明らか。
そろそろおいとましてもらってもいいんじゃないですかね。

《超次元バイス・ホール》
闇のサイキックor6コスト以下のサイキックが出るたびに危険度が増えていく。
《時空の支配者ディアボロスZ》とのコンビ殿堂は解除しなくてもいいんじゃないですかね。1発でも致命傷になりかねますし。

《進化の化身》
Mロマノフ系統に規制入れるならここかなー、と。
本体に規制かけるならGリンク関係をしっかり処理して欲しいです。

《ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー》
こればかりは放置できないでしょう。こんなのがのさばっているなら《フューチャー・スラッシュ》くらいいいじゃないか。
1枚でも《百発人形マグナム》を利用してゆっくり回していけますが、それくらいなら対策できない方が問題です。
しかし《復活の祈祷師ザビ・ミラ》による突然死は論外。

《時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン》
これはvault掲示板の様々な意見を見て考えが変わりました。
そんなに焦って規制をかけるレベルでもないと思いますが、これのせいでサイキック全般に強力な除去体制がつくのは気になります。
2枚以上ばらまいて覚醒させて打点増強できるという強みを削ればいいと思います。私の場合1枚になってもそんなに困らないですし。

《龍神ヘヴィ》
光が露骨にビートメタをしているんですし、《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》がいる以上昔のように立ち回るのは難しいです。
殿堂の一因となったと言われる《悪魔神王バルカディアス》も数が多いわけではないですし。
個人的に黒単を強化したいというのもありますが、帰ってきても今の環境なら《死神の邪剣デスライオス》を優先したいところもありますね。


続いてよく殿堂候補に名前が上がるカードに対して。

《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
黒単の天敵・・・ではありますが1枚であればいくらでも対応可能です。

《サイバー・N・ワールド》
いろいろなカードを否定したのは間違いないですよね。
ただ上記のカードたちを規制した上、ここまで手をかけるとハンデスコントロールが暴れ出しますし、もう少し先でもいいと思います。

《ゴースト・タッチ》
ハンデスコンに規制を加えるならまずここ。
しかしデッキビルダーに4枚再録しておいて規制は酷いでしょう。

《邪神M・ロマノフ》
《進化の化身》規制で十分です。《エボリューション・エッグ》もありますがそこはハンデスで対応できるでしょう。
過度なビートメタカード増加の影響でだんだん勝ち上がりづらくなってますしね。

《爆竜 GENJI・XX》
こちらも強いのは間違いないんですが、様々なメタカードが出ていますし1強のトップメタ!というわけにはいかないと思います。
逆に今のインフレ時代にはこれくらいのがいないと釣り合い取れませんよ。

《ハッスル・キャッスル》
対処のしづらさというのはありますが、これをキーパーツとして使用するネクラ超次元が下火ですし。

《ボルバルザーク・エクス》
なぜ6000破壊を残さなかったのか、という文句はありますが、そこを除けば個人的には殿堂させるほどでもないです。放置しておいてまずい存在なのは明らかですが。
発売されてまもないということもあります。

《時空の英雄アンタッチャブル》
正直撒かれてもそんなに困ったことないんですよね。


うーん、後半にいくにつれまとまってない意見になってきたかも。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

4枚再録して即殿堂。それがタカラトミー
プロフィール

キラー

Author:キラー
新潟住まいのデュエルマスターズ、遊戯王、プレシャスメモリーズ、Z/Xプレイヤー。
DMvaultの評判のいいデッキ投稿者に名前が載り、下位ランカーになる程度の実力です。

新潟健全会会長。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Duel Masters
THE INTERVIEWS
Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

