スポンサーサイト


セブンスドラゴン2020 レポ


この数日ずっと寝る間も惜しんで「セブンスドラゴン2020」をやってました。
せっかくなのでいろいろまとめ。

まずはパーティーから。

センカ TRICKSTER
figure:黒髪セーラー
voice:日笠陽子

チハル SAMURAI
figure:銀髪巨乳
voice:沢城みゆき

ユキノ PSYCHIC
figure:金髪ツインテ
voice:茅原実里

名前は適当に思いついたものなので深読みは要らないですよw
容姿選択が先立ったのでそれに合う声で選びました。サンプルボイス聞けたのはありがたいですね。なかったら暗い目をしてる金髪ツインテに超明るい悠木碧ボイス当てちゃうところでした・へ・
結果どれも正解、特にみゆきちは適役でした。

ラスボス撃破まで35時間。その間にできるサブイベントを全てクリア、ゲーム内に130体ほど存在するドラゴンを全て倒しじっくりレベル上げもした(クリア時のレベルが上から64、63、63)うえでこれは早いのか遅いのか。

戦闘はTRICKSTERの《ハイディング》《プッシュトラップ》《アサシンズリアクト》、PSYCHICの《ヒートボディ》《ゼロ℃ボディ》を軸にカウンター意識。


・・・やってない人にはわかりづらいですよね。
TRICKSTERの《プッシュトラップ》が味方が攻撃されるとクリティカルでカウンター、これを使うために必要な《ハイディング》は通常攻撃のクリティカル率を上げつつ(最大強化で100%)自分に攻撃される確率を下げることができます。
さらに《アサシンズリアクト》はクリティカルダメージを与えると追加ターンが得られる能力です。追加ターンにクリティカルを与えればさらに各ターン最大3回追加できるので、このあからさまなデザイナーズコンボを軸に攻めていきます。

これをやると当然他の2人が標的にならなければいけないのですが、PSYCHICが《キュア》、SAMURAIが《練気手当》といった回復手段を持っているので、相手から攻撃されたら回復、余裕があれば自身で攻撃といったスタイルになりました。
SAMURAIの《練気手当》は優先行動且つ状態異常も回復、HP回復量もレベルを上げればほぼ全回復の便利な技、さらに《刃下のリアクト》で一定以上の威力の攻撃を受けると追加ターンを得られます。

PSYCHICは単体と全体の2種類の回復を使い分ける《キュア》の他に身代わりを生成する《デコイミラー》があり、《デコイミラー》が攻撃を受けてもカウンターは成立するので相性がいいですね。余裕があれば相手の直接攻撃に反応してカウンター攻撃をするバリア《ヒートボディ》《ゼロ℃ボディ》を味方に付加させられます。要するにポケモンでいう「さめはだ」を味方に付加させられるってことです。
更に味方が倒されると追加ターンを得られる《デッドマンズリアクト》と味方を蘇生する《リザレクション》のコンボもあります。自動発動スキルで確率で味方の状態異常にかかったときに即座に直す《オートリカヴァ》、こちらも確率でターン終了時に相手に魔法攻撃をする《半径50mの支配者》もあったりとやたら高性能に見えますね。

つまりこのゲームの戦闘はデザイナーズコンボ頼りってわけです。
ちなみにこれは火力があり体力も多いボス戦用の戦術です。ザコ敵はある程度の威力があるスキルを利用すれば楽々倒せますし、SAMURAIのスキル《修羅の貫付け》が発動すると戦闘開始前にザコ敵一掃できたりと。


DESTROYERがこのカウンター戦術にうってつけのスキルを持っているようですが、自己回復手段がなさそうなのでこのパーティー選択は正解だったと思います。


内容自体は中々楽しませてもらいました。ちょくちょくキャラにボイスも入ってましたし。
一番面白かったのは《修羅の貫付け》発動時のみゆきちボイスですね。あれは吹いたwwwwwww

テイルズ、ポケモン以外のRPGは久々でしたが結構良かったと思います。
まあよくわからないみなさんも一度やってみてください。


さて、一応クリア後のステージも存在するのですが、週明けの木曜から期末テストだったり専門学校の入学手続きに必要なあれこれもそろそろ終わらせないと。
専門のほうはまだ期間はあるのですが、もし間に合わなかったら一大事ですからね。



以上、誰得記事でしたー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キラー

Author:キラー
新潟住まいのデュエルマスターズ、遊戯王、プレシャスメモリーズ、Z/Xプレイヤー。
DMvaultの評判のいいデッキ投稿者に名前が載り、下位ランカーになる程度の実力です。

新潟健全会会長。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Duel Masters
THE INTERVIEWS
Twitter
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

